20071230144456
知った名前がちらほらw

…いやー、愚行行った僕は今週始めから昨日まで嫁様にシカトされてましたがそんなこんなで25歳になりました。

2007年最後の一週間は生きた心地がしなかったぜw

かんわきゅーだい。

トスアップスラッシュの弱体化で騒がれてるけど、使わなければいい話しであり
今までだって大して使ってなかったし、一か月の間いい夢見させてもらったと思っておこう。

ただ弱体の仕方があんまりだとナムコには言いたいですけどね。

それでも強いRK派生、ダブルヒルトの性能変化、ハンマーコック、ロシアンフックアサルト…

何より人並み火力も手に入れたんで
慢性的な火力不足に悩まされたDRよりよっぽどいいと思います。

■ロシアンフックアサルト

地上、空中ヒット時問わずバウンドが加算されるのか…

ハーフステップトゥースマからロシアンフックラッシュ決めてもバウンドしなくて参った。

適当にサミクリ2発とかで刻んで、壁とか見てアドリブでコンボ決めるか。

難易度高いからには痛いの決めておきたい。

後転に当てた時はサミクリ、ディスコネクター2発止めで拾えるのかな?

テンパッてセパレーターしか決めてないわ。 安過ぎだろ、常考。

■ピットフォール

VFのウルフのローパンチカットみたいな技。

ダメージ高いけど捌きの方が普通に期待値高くね?
発生も捌きより遅くて、PDKとか連携の下段狙っても取れなかった。

技後シャープナー確定とかキャベツに書いてあったけど、蹴り取った後にシャープナー試してみたら起き蹴りに負けた。 おい。

技入力後すぐにしゃがみステータスも発生するみたいで、CPUレイヴンが
見事に何度も『見てからギロチン余裕でした』してきて見習えるわ。

■周りのゲーセン情報

足利カーニバルが現在2セット2本先取\50で稼働開始。

年明け少ししたら3本先取になるみたいなんで聖地確定。

ついでにⅡDXの最新作いつの間に出たんだw

全く気付かなかった。
■笑い飯

嫁様がチャンネル変えそうだった。

■ポイズンガールバンド

サンタナ『貴様は最初から負け犬ムードだったのだ!!』

■ザブングル

あの顔反則だろwww

■千鳥

面白かった。 ラストが良ければもう少し伸びたんじゃなかろーか。

■トータルテンボス

麒麟居ないなら今年はトータルテンボス応援しよう!

盛大に吹いた。

期待に応えてくれてありがとう。
テンポも良く、ネタの完成度も良かった。

■キングコング

個人的な偏見だけど大して面白くもなくテレビでの露出が増えたキングコング。

ナイナイみたいだなーってのが普段の印象。

期待してなかったけど、期待してない分ネタの出来っぷりに吹いた。

マイナス点は早口すぎて聞取るのに力入った事。

■ハリセンボン

ドンタッチミーで撃沈した。
■ダイアン

終始安定していた…だけだったかな?
壊れかけのハンガーのとこは面白かった。 こういうネタは好き。

■敗者復活枠

サンドウィッチマン。
LAGIさん曰く『奴等は地力ある』との事なんで期待してたら。

序盤から笑いっぱなしだった。
テンポも良いし聞き取り易く文句無し。

そのまま勢いに乗ってM―1王者を戴冠…
麒麟では無かったけど、まさか敗者復活からの優勝とは。

これはいいクラーケンと言わざるを得ないw

ちなみに100万円の当たる3連単に応募したんですが、僕の予想は

1位トータルテンボス
2位ザブングル
3位ダイアン

でした。 根拠は無い!

…今回初審査員で甘めの点数を付けてた上沼恵美子さんてつんくの母ちゃんかと思ったw

似過ぎだろ。
ドラの捌き後はダメージ高い事だしストレートキック・ヘッドハンターでも入れようか~

と思って試したら、その後のLPが入りづらく乙。

捌いたあとはディスコネクター2発止めか、サミクリ2発止めか…はたまた最初からプロペラキックでバウンドさせるか。

壁までの距離とかで使い分けてみるか。 壁絡めなそうならプロペラキック決めるとか。

思い付いたらCPU戦でもなんでも試そう。 …CPU3本先取のとこで。
2本先取とこで色々検証してたらステージ2くらいで3回連続ゲームオーバーとかあったしな…。

どうも、華厳にサミクリ2発止めやトスアップスラッシュをことごとく避けられて
雪村に6連敗した霧グノフです。

そんな雪村さん。

昨日フレンドリストのデータ追ってたら

三段~餓狼~師範代とかホント忙しそうでした。

一応DRでの最高段位羅刹ですよw

あ、そんな事書いてたらM―1始まった。

今年は誰が優勝するんかなぁ…。

麒麟敗者復活上がってこいよ…(-人-)

仕事中ダウンしたw

ここ3日くらい夜な夜な息子達の嘔吐、下痢含む風邪の看病をゲ○まみれになりながらやってたら…

伝染った。

完全に。

昼前に『今日の昼飯は二郎食うかなー』とか考えてたとかどんだけ自分の身体の異常に無頓着なのかと…

実際はコンビニのおにぎりすらハンドにキャッチできないほど食欲がデッドだった。

食ったら吐く…

コーラを飲んだらゲップ理論くらい確実に悟った。

週末連休…普段なかなか夜に鉄拳やる機会が無くて絶好のチャンスだったのに。

世間はSD台入荷や増台でモリモリ鉄拳やってるんだろうな~。

いや、身体が資本だ。
とりあえず治して稼ぐ事考えねばなるまいて。

そろそろ住宅ローンが34年になる頃だし!^^
大きな一歩w

頑張れ俺。
一昨日からちび達2人が夜な夜なゲロ祭りで今朝になったら俺も伝染って言霊返しぶっぱ。

気持ち悪いなりなりなりなりなりなりなりなり。

嫁様共々吐瀉物に塗れたここ数日。 食事中の方、食事中にこんなの見てるのが悪いです。

早く良くなれ豪希と将希!

鉄拳は段位戦出来る相手の少ない中、剛拳の昇格は逃しまくるし…

よし寝るべ寝るべ~。
さすけメールマガジン待ちだったけど少しづつ始動。

で…早速



ミゲルレッグブレーカーガード → 最速プロトンアッパーがスカる^^




ミゲルレッグブレーカーバックステップでスカす → 食らえサイドロックアッパー! → スカる^^







お前相変わらずだな(#^ω^)おーけーおーけー。





今度から立ってアッパー決める。

ミゲルレッグブレーカーもスカ硬直デカいからブーストエルボー決めるわ。

俺が悪かった。



火力、強い新技も増えし強さは感じるけど振れないリッパーやシャープナーの変化に戸惑うな。

すぐ馴染ませよう。

サヴェッジスタンス~ミゲル鬼神にスキャバードで反撃できたからレイヴンは膝で反撃できないかなー?





■さすけべ杯


オラオラのほさかことさる君と雪村さん、俺の3人でいってまいりました。



試合形式はランダム2ON2でにぱかの飛龍エディと組んで久々に優勝しました。

今まで知らない人と組む事多かったけど、信頼おける人が相方だと精神的に楽だし頑張る気になるわ。

知らない人と組んでいきなりシンクロニシティして騒げたらそれはそれでかなり面白いけどw

大会の試合はガチガチ且つ久々に優勝狙ってたから露骨に下段狙いに言って、トドメのキラービー出す前に実況のさすけが『ロー!!』とかいいだす始末w

そんなさすけにはダブルアップ試合、野試合ともに勝てず。

ピットフォールや死体ファルコンダイブとかやりたい事やられたり
セパへヴィにタルタロスが確反で入ったり…

今は勝ち負け抜きにして対戦するだけで発見の連発で楽しい。

地元帰ってホームゲーセンがまだ開いてたんで、さるミゲルと飛龍戦やったらフルボッコにされて剛拳目前から一気に猛虎落ち。

ちょっとあまりにも試合が大味すぎた…反省。 ありゃ酷い。

まだ始まったばっかだ、頑張るべ。
月曜日はネプリーグとQさまのプレッシャースタディ。

水曜日はヘキサゴン。

これらの番組で毎度嫁様にどちらが問題を解くか勝負してるんですが
これがまたリアルに勝率0%とかでIDカードがあったらへし折ってるクラスの負けっぷり。

これだけに止どまらず俺の得意分野でも出し抜いてくるので容赦ないです。

ニコニコで作業BGMとして斑鳩聴いてた時…




(俺T∀T)『嗚呼…斑鳩が行く…(斑鳩の曲カッコいいなぁ)』

(´ω`嫁)『それ斑鳩の一面のBGMだろ』

(;´Д`)『何で知ってんの…?』





今日帰宅時…

(俺゜∀゜)『おいおい嫁様よ、今度の12/29に出るGacktの新曲さあ…』

(´ω`嫁)『あぁ…哀戦士だろ』

(霧# ̄皿 ̄)『知ってんのかよ!』





飯食ってて…

(俺゜∀゜)『そういや今年もそろそろMー1だなぁ』

(´ω`嫁)『毎年あんたが応援してる麒麟予選落ちしたってな。』

(俺´A`)『知りたくなかった…orz』


いや…きっと麒麟は当日予選から優勝という闘劇07のクラーケンのような活躍をしてくれるに違いない!


今年こそ信じてるぜ麒麟!!














…麒麟なんかどーでもいいから嫁様を出し抜く幅広い知識が欲しいです。

さて明日はさすけべ杯。

良い成績出してムービーアップされるような試合するぞー。
レシピが多数あり自由度が高いから人それぞれ個性が出そうでいいね。

起き攻め重視の人やダメージ重視、運び重視の人もいる。

ステージ、体力状況によって当然コンボも色々アドリブ利かせる。



やっていて、見ていて、ホント楽しい。



前回のような二膝一辺倒よりはよっぽどいいね。


まさにオリジナルコンボ。

カプコン系の格ゲーずっとやってきてたけど、"オリジナル"コンボなんて名ばかりだったしね。


このキャラどんだけ楽しいんだよー。 ナムコの鉄拳ネットの不具合、怠慢っぷりには憤慨するまであるがレイヴンに関しては文句ない。




あ、逆にゼクシィのミゲルコミュは退会しました。
もはや使う気もないし、コミュのトピックも自己紹介しか伸びてないしw


キャラは好きなのになー。




あ、風雅さん、先日はザフィーナ対策のメールありがとうございました。



対戦経験がろくに無いので助かりました。 風雅さんは神だと思いました。





でもレイヴンの勝利数ランキング見てたら風雅さんのRNが





"メタボブリック霧斗"




とかになってて憤死。

しかも俺と同じ段位で順位が上なんで目に入りやすく世間様に




霧斗=メタボリックヴァイパー




…と、マスラオ=ハゲラオ級の間違ったイメージが定着してしまう可能性大!



ちゃっかり飛龍なんかにもなってるんで二段くらいまで落ちればいい!ヽ(#`Д´)ノ
今月15日土曜日に群馬県の笠懸ももたろうで鉄拳6になってから

初のさすけべ杯が開催されますね。




このさすけべ杯…

初めて参加して優勝して以降の成績は散々なもので、DR後期では
さすけべ杯のハルウララ的存在となってしまった僕ですが6では頑張りたいと思います。






さて、レイヴンのカードが早くも一枚使い終わり段位が飛龍....とかいう名の皆伝。





噂で聞いたとおり佐野のゲームパニックは鉄拳カードの柄選べて尚且つ\300とかお得すぎる。

即購入。 選んだのはボブ柄w

佐野のパニックは鉄拳プレイヤー結構いるみたいだし
置いてある格ゲータイトルも熱いし、STGやGUN-STGもあるし店内綺麗だし椅子の座り心地もいいし結構行く価値ありそうだなぁ。




あ、レイヴンでパンチ捌きをした時もシビアだけど膝入るっぽい。

対人戦でちゃんと捌き後の膝が空中ヒットしたし間違いないとは思うけど…

あー…
でも相手はかなりライトゥーでフライハイな事してる数字段だったしなぁw

あの捌いた状況でもライトゥー振りかねないほどのw

んーでも膝そんな発生早いのかなー?
タルタロス(6RPLK)

発生15F ガード時 (・⊿・)教えね。


コンボの締めにしても強烈な起き攻めいけないし、軸ずれに弱く外したら浮かされる危険が伴うタルタロス。

早々にタルタロス締めのコンボは切り捨て
もはや鬼神拳やらブレイジングキックの確反用と割り切ってたら




この技の本質は



リーチがクソ長くヒット確認での出し切りが簡単な中段攻撃。






ディレイ幅が広く最大ディレイでも連続ヒット。

当然ヒット確認が余裕。

一発目と二発目の間は10Fでも割り込めないが右移動で二発目を回避されてしまう

まあヒット確認さえすれば出しきる事もそうそう無い筈。

スカ確狙いや長くなって追加された派生により幅広い攻めが可能なバズソー、ほどよいボディスラぶっぱ、そしてタルタロスといい今作も中距離が楽しいキャラとなってますね。



あ、タルタロス締めのコンボで強い起き攻め知ってたらご一報を^^

全く調べてないんでw

いやー…ホントこの技がDRにあればと思いますよ。




以下タルタロスで反撃したい技。

■ポール

崩拳・瓦割り崩拳

■一八

踵切り

■ファラン

レフトプラズマブレード(余裕があったらクルセイダーでも可)

■リー

ブレイジングキック

■ロウ

ドラゴンアッパーカット(近ければディカステス)

■ブライアン

リフトアッパー(近ければディカステス)

■ニーナ

双掌破・リバースアイボリーカッター(近ければディカステス)

■アンナ

双掌破

■レイヴン

スピニングミドル

■ワン

双把・崩拳

■デビル仁

踵切り

■平八

踵切り・鬼神拳(壁背負ってる時は距離が離れないのでディカステス)

■ミゲル

サヴェッジスタンス~ミゲル鬼神拳(ディカステス空振りやすい)

少なかったり、当然だろ! ってツッコみ入りそうですけど勘弁してください。

未だに戦った事すら無いキャラもいるもんでw
今日は子供を両親にお願いして嫁様と一緒に11/25にオープンしたラーメン二郎壬生店に行って参りました。

そろそろ客入りも落ち着いたかな~と思ったら14:00に並び出して結局食ったのが二時間後とか待ち時間がディズニークラス。

嘗めていた。
ディズニーでもこんな待った事ないわ。(基本待つのは乗らない)
二郎もファストパス作るべき。

そして店前の自販機。




20071209204508


黒烏龍茶売り切れ


みんな二郎へのキャラ対策がしっかり出来ているッ!!






そんなにボブりたくないか!





二時間待って小ラーメンとご対面の時
店主からトッピング等を聞かれたので

『ニンニク、野菜少なめ、脂で』と応える。

脂は背脂の事。

脂が多くなる事により最後までラーメンが冷めないので二郎系列の店ではいつも脂をお願いする。

相変わらず食っても減った気がしない麺と、



『へいマスターおいらぁチャーシュー麺は頼んでないぜ!』




と言いたくなるようなデカい3枚の煮豚に殺されそうになるも完食&嫁様の残りも食す。

昼飯気分で来た筈が食い終わって店出たら夕日が綺麗な時間帯で絶対夕飯いらねぇわ…。




これだけ食って\600とか相当安い。

うん久々に二郎系のラーメン食った。

最後に食べたのは2年くらい前に江古田のどっと屋で食べたのが最後。

ここは安いし美味いし店員さんは世界一格ゲーが上手いラーメン店員さんなのも魅力たっぷりすぐるw

元気かなーカプエス勢のみんな。

俺は家族増えたけど変わらず格ゲーやってるぜみんな!

なかなか人がいるような時間帯に鉄拳できない昼型テッケナーの霧斗です。



■水曜日

昼に笠懸ももたろうに寄ってフェンやらキングやらと対戦。

夕方にはあきおにロジャーやらニーナの事を聞いたり、ひょうまさんのアマキンコス堪能したりで帰路へ…。


帰り際カードしまおうかと財布見たら色形こそ似てるものの別の財布で焦る…。

誰のだコレー!?
俺の財布ポケットにあるし。(汗

ひょうまさんホントすいませんでした…。

危うくナチュラルに盗賊にジョブチェンジするとこだったぜ…。



■木曜日

嫁様が実家帰宅の日で広く感じるマイホームに一人でいる寂しさは異常。

仕事終わるのも遅れて小山モアイに行くのがだるくなり24Hのゲーセンもある伊勢崎方面へ。

とりあえず伊勢崎ナムコに着いたら2本先取制とかで速攻帰宅フラグ…(;ω;)

猛虎に上がったのはいいけどRNが宇都宮のトリックマスター師父に似たトリックスター君のザフィーナで同段挑まれ、なにも分からずなにもできずに落とされる…。

あまりの処られっぷりで対戦ではなくもはやボランティアの域w

レイヴン対決でも初めて負け越したしこれは由々しき自体…。

スタイルの違いからか俺の立ち合いでのボディスラの数、ヒット率がともに低い。

春道クラスのボディスラセンスが欲しいわ。

そんなこんなで結局餓狼→猛虎→餓狼→皆伝で敗走の帰宅。

あ、さすけさん夜分遅くすいません^^

今では反省している。



■土曜日

安佐でハズシと神村さんに殺される。

その後小山で軽く遊ぶ。
モアイはジュース安いわ携帯の充電器タダだわ近いわでイイ事だらけ。

白キンは俺にガンパレ貸すといいよ!
鉄拳ってのは病気と同じようなモノ…。

ただ病気と明らかに異なる点はつける薬が無いって事さ…。

薬が欲しい霧斗です。

バズソーがホント強い。

リーチが延びたおかげで中距離から一気に連続技にもっていける。
(というか今回全体的に技の踏み込みが鋭い気が…)

崩しにかかるよりも中距離戦で相手が踏み込んできたとこに置いておく感じがよいかも?

バズソーで処理できる相手ならバズソーだけで。

反応のいいプレイヤーにはレーヴァテインに派生させて壁強狙ったり

4入れで背向けに移行したりもよし。

…結局ライトゥー暴れに弱い事に変わりはないんだけど、それでもこの技はホント強くなった!

トルネードディザスター? あんなもの飾りです。

コンボは

【ステージ中央】
ブラッディバズソー → スカルクラッシュ → ファフニール

ブラッディバズソー → スカルクラッシュ → 6RPRKWK

【壁付近】

ブラッディバズソー → スカルクラッシュ → トリックキック → 壁やられ中 → バーサーカーレイブ

【壁際】

ブラッディバズソー → スカルクラッシュ → コールドマサカー → 起き攻め

壁際がなんか勿体ない気がするんだけどなんかいいのないかな~?

まあ、壁際では66RKで壁強狙ったり、横転蹴っ飛ばしたりバズソーでまたループしたりまだまだ攻めていけるしいいか。

試行錯誤してきまっしょい。

【色々気がついた事】

■アサシンスティングコンボの拾い性能がやばい。

■ブラッククルセイダーヒット時はステップインしてスカルクラッシュ → 背向け6RPRKWK

■キック捌き後は

膝 → アサシンスティングコンボ → ゲートキーパー → バウンド…。

まだまだありそう。

パンチ捌き後は一発目ダガーに変えればいいかな?

■シルバーウィップで反撃されない素敵な66RK。

■コールドマサカー一発止めは有利じゃなくなってるやも。

…しかも二発目ガード時は-12F。

余裕でブルースのツーハイ貰った。

■ハングドマンから2LKは確定せず。 地味に痛い。

■相手が背を向けて壁やられ中の時は今回もバーサーカー3発目が当たらない。

■4LPLK or 4RPRKの被ダメージ相手ダメージ無しの意味不明な当て身でドラのサブゼロ取ったら
しっかり50くらい食らって何事も無くレイヴンが上から降って来た…。

なんという痩せ我慢。

■思い出した様にギロチンジャック出して見たら

クラッカー2発目だろうがギロチンジャックに派生しようがブルースの右アッパーで確反&対空になるとか。\(^o^)/

他キャラの右アッパーでもこうだったら愉快。

只でさえ相手のワンツーとか飛び越える事が多いのに…。

正直6のゲーム性がちょっとアレかと感じてきたけどレイヴンが異常にカッコいいのが唯一の支え。

あれだ、このゲームは鉄拳6アクセントコアだ。
紹介されてたんで真面目更新しようと思った…(汗

携帯も修理から戻ってきたし、俺、息子共々風邪治ったし…

んでもってそろそろ給料だしぼちぼち調べモノもしようかな。

…つか栃木街道の壬生辺りに二郎が出来たんだけど、あの二郎なのかッ!?

いくしかないぜー!!

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
