上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

041204_1425~01.jpg現場で会った猫。

式神のグレーター招き猫並みのしかめっ面が気に入った。

最近ようやく写メールの機能を発揮してきたぞ。

でもwin使いづらい。
この前デスノート読み返してたら、ミサミサと同じ機種だったな。



んで…


初心者殺し、DQN連携、
レイヴンとの対戦経験無い人はこれ出すだけで押せるバーサーカーレイブ対策。



6+WK ~ RK ~ RP

中、下、中の三段技。
一発目はジャンプステータス付きでヒットすると全段ヒット。

一発目以降は派生で中段のバーサーカースピン (~WK) と時間差下段のバーサーカーレイブ.ヘヴィがある。


基本的に対処は立ちガード。

バーサーカースピンはガードできるし、バーサーカーレイブの二発目の下段はカウンター (もしかしたらクリーンヒット) で無い限りダウンしないので、三発目の掌底はガードできる。


バーサーカーレイブ.ヘヴィは…見てから捌けるべ。


反撃はバーサーカースピン後は軸ずれするけど、コンボ始動技が入るくらいの隙は余裕である。

落ち着いて最大反撃を。
バーサーカーレイブ後は
ワンツーや10F技で反撃。

もしかしたらジェットアッパー、最風、鉄山(13F)クラスでも反撃されるかも。

読み切ったら強気に2発目を下段捌きするのも大アリ。

レイヴンを調子に乗らせないように。



レイヴンの
トルネードディザスター → ハーケンキック → ハーデスヒール

はハーケンキック後に受け身を取るとハーデスヒールの食らう向きが変わる。

寝っぱなし = 普通にヒット

後転 = 背後ヒット、すぐ攻めると振り向き蹴りでレイヴン側反撃受けるので様子見。

右受け身 = 正面ヒット、有利な状況なんで二択チャンス。

左受け身 = 側面ヒット、浮かせ技確定して7割。


と、何しようがハーデスヒールまで確定なので寝っぱなしでやり過ごして、その後起き上がるのが無難。



ハーケンキック → ハーケンキック → サイスヒール…

の連携は二回目のハーケンキック後に横転すると、ダウンヒットにならず立ち状態のヒットになるので、そこからコンボへもっていかれる。

これは二回目のハーケンキック後、その場起き上がりする事でサイスヒールをガードできる。


レイヴンがサイスヒール出さなかったら、起き上がりを一方的に狙われるけどそれはしゃーない。

サイスヒールガード後はジェッパやら鉄山など確定。



空中コンボの締めがスカルクラッシュだった場合、相手を叩き落として
レイヴンは背向けに移行してるので、すぐに横転、後転しようとするとトリックキックがヒット。


横転、後転に加えて寝っぱなしでトリックキックを
やり過ごそうとしてもバッドロールなら確定する。


これらもその場起き上がりでガードできる。

トリックキックは1発目が下段なので食らってしまうが2発目はガードできる。





バッドロールガード後はレイヴン側は背向け維持で隙膨大なので好きなように反撃を。


なので振り向きディメンションチェイサー多めなこの頃。

レイヴンは起き攻めであっという間に体力を減らすんで、起き上がれね~なんて事が無いように。

今日の豪希『ミソスープの上澄み部分飲みまくった、日本人だ』

スポンサーサイト

040919_2319~01.jpgDDS2発売したのに買ってないなぁ…。





-レイヴンの基本-


基本的に中距離で様子見て、ミラージュステップからの二択が狙い。


ステップからは大ダメージ&受け身攻めを狙える発生の速い下段技トルネードディザスターと、
中段はしゃがんだ相手を浮かせるギロチンクラッカー一段止めやボディースラッシュで二択を迫る。


ダウン取ったら二択神体レイヴンの真骨頂。

ステップからの技に加え、ジャンプステータスがあり起き上がり下段をかわすうえに派生のおかげで見切られにくいバーサーカーレイブにストームブリンガーや、投げを加えて二度と起こさないつもりで攻め倒す。


起き上がり蹴りを多めの人には追い討ち含め3割強のレイヴンの代名詞的な技、ブラインドゴーストを決めれば大抵黙る。


壁に追い詰めたら発生遅いがガードさせて有利のハーデスヒールを重ねると効果的。

しゃがみヒットさせればクルセイダー(発生の速い掌底) が連続ヒットして壁やられ強をおこすので、再度クルセイダーなどが確定して5割。


壁際なら他にガード不能のブラインドヴァンパイアを出すのも面白い、称号持ちも平気で食らう。


まとめ


レイヴンは…

二択が強い。

固有技、派生などに似たモーションが多いので解っててもガードするのが難しい。

立ち状態の反確が弱い。

カッコいい。


その内確反などもじっくり。

今日の豪希『おしゃぶり加えてる時の顔は真顔、真剣そのもの』



040923_1958~01.jpg以前こんな状態でバーチャがフリーズしてた…。


050125_1849~01.jpg日曜日の朝、ドラクエをクリアする。

昼は父方の祖父の命日だだったんで豪希連れて墓参り。



夜は嫁様と2人でゲーセン。

嫁様はビーマニ、俺は鉄拳。



偶然身内がいたんで久々に対戦。


ネタ地獄に叩き落とそうかと思ったが、みんなも引き出し増えてた…、甘かった。


ボディースラッシュはブライアンのジェットアッパーで反確か…ヤベェ。


対戦続けてたら最近同段戦を避けられてる
皆伝のフェンと拳達のニーナ使ってる人が俺に連コしてきたんで、狩りまくってレイヴンが拳達に昇格。

同段戦は本当にすぐ昇格戦になるなぁ。

拳豪も手が届くとこまできたぞ~。

アンナも壁コンボだけで五段まできた。

まだ使ってない技あるけど、変に小技効かせてると負けそうだ。

帰る前に嫁様と一緒にビーマニ。

選曲任せたらヒッチハイカー2 → LUV TO ME → era (step mix) → stermine

とⅡDX4thの曲ばかり。
ビバ4th。


今日の豪希『イチゴをすげー食った! 歯無いのにかぶりついてた。』




050124_2147~01.jpg月曜日、ジャンプの日。

が、しかし!!



それを遥かに凌駕する雑誌が今日発売された!!



その名もチャンピオンRED!!

どこぞのビーマニのような名前だが、この雑誌から空前絶後の漫画が現れた!!



バキ外伝 スカーフェイス



花山薫といえば"バキ"における烈海王とに並ぶ真の主人公の一人ッ!!!

その闘いぶりたるや名勝負製造機、レイ・セフォーも真っ青になるくらいのヒートっぷり!


読者人気投票でバキが一位になって花山が二位だった時、
大勢の読者がその場でチャンピオンに握撃かましたのは有名な話しだ…。

そんな花山薫の花山薫による、花y…(r


全国のバキ読者も狂気乱舞しているだろう…俺も内心チャンピオンREDを手にしてドキドキしている。


当然といわんばかりの巻頭フルカラー!!

1ページ目から凄いオーラが放たれている!
さぁいざ、読まん!!










袋閉じだとォォォッ!!?






やってくれたなチャンピオン編集部&板垣ィィッ!



どうしても読みたいが、チャンピオンREDのその値段\540…!!




…俺はチャンピオンREDに向けて侠立ちをするしかなかった。


なので、最強バキサイトの"だったらイケるぜ"の更新が今から楽しみです。


今日の豪希『最近屁をすかす…強烈。』



050123_2313~01.jpg最初チリチリ、

今はこんなんなっちゃった。


050102_1838~01_001.jpgだいぶおすわりが安定してきた。

→スルメにむしゃぶりつく豪希


20050120245d2fd4.JPG…の割に太陽があたって暖かい。


日曜日は朝霞駐屯地で行われた自衛隊のイベントを家族と一緒に見に行ってきた。


戦車や戦闘ヘリの展示や、実際の装備試着や高機動車の試乗など陸自マニアの嫁様垂涎モノのイベント、すぐに迷彩服試着。

会場には親子連れ多く見られ、各種体験コーナーなどは自衛隊というお堅いイメージとは違いアットホームな感じ。

外では炊き出しと称して\200で豚汁や煮物などが食い放題で、生憎の天気にも関わらず大勢の人が並んでた。

…ここに来る前デニーズなんぞに寄ったのが最大の過ちだった。

そんななかでも高機動車の試乗は凄かった。


弟の上官が運転したんだけど、運転もさることながら車の性能も凄かった。


フォークリフト並みに小回り効いたり、気持ち悪いくらい変な加速したり、凸凹道もなんのその。

そして運転手の喋りが、ディズニーランドのジャングルクルーズの船頭さん並み。

おもしろすぎる。


なんでも足を運んでみるもんだ。

鉄拳のリングネームの決まらない人達が2人いた。


LEO君とDDD君。

↑の名前使えばいいのに何故かいいリングネーム考えてくれと相談にきた。


ユータ「LEOさんはフェン使ってるのか…、烈そっくりだし寂海王でいいんじゃん。」


LEO「烈海王関係ねーッ!!」


俺「DDD君はDDS2買うの? 名前? ズンバラリンでいいじゃん」


DDD「使った事無ェーよそんな技!! (ズンバラリン=DDSの弱い謎の物理攻撃)」



翌日…



フェン 五段 寂海王

キング 三段 ズンバラリン



君ら素直すぎ。


LEO君は名前直して正解だったが、
寂海王に心理戦の称号付けた時は
神の選択だった。


バキネタだったんで俺一人でケタケタ笑ってた。


あとはユキムラ君の鉄拳参入待ち、いつでも待ってるぜ。

GGXXではファウストだったから吉光使いそうなヨケーン。

壁ステージ一択。


アンナもレイヴンも壁コンボ7、8割減るし。


食らう危険もあるけど、食らう前に殺す。


好きなステージは屋上、宇宙船、本丸(炎上)、プールサイド、地下。


ドラゴンズネストは円形状なんでレイヴンの壁コンボの肝となるバーサーカーレイブ三発目が軸ずれおこしてスカるので嫌、デビル仁のステージ、カテドラルは壁までの距離が長いので嫌。

真メガテン1のラストダンジョンのカテドラルも広すぎるので嫌。




~家ゲー~

嫁様がドラクエをそろそろクリアしそう。

俺はようやく空飛べるように。

親戚の叔父さんはとっくにクリアしてるらしい。

グリンガムの鞭が
全体攻撃とは知らなかった…。


俺はゼシカの鞭スキルを上げてなかったから、カジノのコインはもっぱらはぐれメタル鎧ばかり取ってたけど、
グリンガムの鞭+双竜打ち見てたら欲しくなった。


夜にでも豪希抱っこして寝かしつけながらスロットやって稼ごう。


東京の大学行ってる、知り合いが冬休みで帰ってきてた。


鉄拳対戦してもらったけどサブキャラのクマ(白熊、サングラス、赤モヒカン、浮き輪装備)にヒドい目に合う。


ユータのブライアンがベアバサロだけで、体力10割減らされてたの見て大笑いしたが、実際あんな殺され方したら笑えない。


本当に2Dじゃ考えられない殺され方するゲームだ。


んで、クマ倒したら雷神のスティーブが出てきた。


何人撲殺されたか解らないあたりで、ユータのブライアンが連勝止めた、頑張った。


ユータ「正直クマのがどーしよーもなかった。(;´Д`)」



上手い人とも対戦したし勝率もぼちぼちよくなってきたし、ネタも充実してきてレイヴンは今、旬だと思う。


いまだに出すだけで当たるような技を多数持ってるんで、
食らってくれる相手にはガンガン使う。

二択神。



サブのアンナは、劣化ニーナどころの騒ぎじゃないくらい弱キャラかと思ったけど、全然そんな事なかった。


そもそもニーナと比べるのが間違い。


あと知らなかったんだけど、掌握関係の投げコンボって抜けられるとダメージ食らうのかよ!!


この前それでKOされて、こっちがKOしたと思って死体蹴りしようと操作してたら逆に死体蹴りされてた。


G.O.Dじゃないんだから……。

いや、2発目で抜けられてもダメージ食らう分、G.O.Dよりタチ悪い。


これから掌握決めたときには自分で「時はきた!」とい事にしよう。

年末年始の放置は毎年恒例なので、気にしない事。


年末の出来事。


12/30.31

休み開始。
あとは去年の事なので忘れた。


あ、ダイナマイトとPRIDEにかぶりついてた。

妹がキッドにハァハァ。
曙戦になる少し前にPRIDEにチャンネル回して、数分後にダイナマイトに戻したら、ダイナマイト糸冬。

一体その数分に何が起こったのか?

ビデオ録画もしてたけど三倍録画にしなかったので、2時間テープもバンナ戦以降は録画されておらず曙の死因(結果知らんくせに)は謎のまま。

何が起こったのか是非知りたい。

しかしサップは本当に痛そうに殴られるな~。

サップの時代からボビーの時代へ…。

でもオープンフィンガーグローブつけたバンナのパンチなんて考えただけでもガクブル。

~年明け~


寝る、育児、ドラクエの繰り返し。

自宅に戻ってきた弟が俺の誕生日にと買ってくれたMGS3を、リアル自衛隊の弟自身がやり込みやがって俺の目の前でクリアしやがった。

俺は指を加えてみてるだけだったが、勝手に感動して泣きそうになった。

人間その気になればなんでも食えるという事がよく解った。

正月中、嫁様の実家にご挨拶。

豪希に色んなモノ食わせてみたところ、好きな食べ物は干し芋とスルメ。

みかんも好き。

あ、あと鉄拳のカード無くした。

でものちに新しいレイヴンのカード作って1日で師範まで上げる。

目標は拳豪以上。


 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。